--/--


- Comments

  • Name:riereen
  • ノンノンさん、こんばんは。

    「歌おに」感想、いえこれはもう『解説』ですね!!
    すごいです!!

    お蔭様で、頭の中で漠然としてたものが
    はっきり くっきり 片付いたようでスッキリしました!

    私も「歌おに」感想書こうとしたのですが、
    なんだか自分がなにを感じたのかピンとこなくて
    難しくて・・・やめました(笑)。

    こうして復習すると 来週が更に楽しみになりますね!

    感謝です!!
  • 2009/02/21 21:05 | URL 
  • Name:ルミリン
  • また来ちゃいました!

    すごいですねーー!!
    この観察力!!素晴らしいですv-219

    読みながら、うんうん
    そうそう!と今さらながら思い返し
    なるほどと納得!

    ストーリーが見てなくても分かりそうv-10

    マカロンキッズは、あんまし似合わなかったですよ(笑)
    でも、大ちゃんだと出てるだけで喜んでる私。。

    ただね、、
    来週の予告で、明音が健太の家に居たでしょ?
    あれが、たまらなく嫌だったので
    そのことばかり気になってしまう
    おバカな私でもあるのですv-12

    ドラマじゃんと、娘は言う。。。
    あーーー!!
    収集つかなくなってます!
    失礼いたしました~e-463
  • 2009/02/21 22:04 | URL 
  • Name:ノンノン→riereenさん
  • riereenさん、コメントありがとうe-266

    実は私も、この5話、何かいていいか、わからなかったよ・・・。
    ここだけの話。ちょっと食いつきがすごく悪かったのも事実です。。
    だから、ちょっと文が、riereenさんのいったとおり、
    気持ちじゃなく、解説っぽい。。
    するどいなあ・・・・って思っちゃいましたよ。

    でも、けんかのシーンはほんと迫力あったし、好きなシーンで・・・。
    だから、他の場面なんか見ていて、
    無理に笑いを取りに行かなくってもいいのになあ・・・と思ったりする。。
    いい話じゃないですか。。そのままで。。。なんてね。。

    また、遊びに来てくださいね。。。e-415


  • 2009/02/22 04:51 | URL 
  • Name:ノンノン→ルミリンさん
  • また来ちゃってくれてありがとうe-343ルミリンさん。。

    明音ちゃんねえ・・・。
    予告では、音楽上のことで悩んで、久しぶりに矢野家に現れる明音、てあったけど、
    あんな裏切りかたして、それはないだろう???って思っちゃった。。
    だいたい、バンドの解散も、色々事情があったにしても、
    ちょっとムチャ振りだったよ~~、脚本家さんe-284とか思っちゃう。

    お詫びに、健太くんと明音ちゃんの変なシーンは絶対入れないでね。。。

    そうよね、ルミリンさんの娘ちゃん。。。。
    ドラマなのよ・・・わかってはいるんだけどねえ・・・。

    また、是非遊びに来てくださいね。。。e-420
  • 2009/02/22 04:58 | URL 
  • Name:ミタッチ
  • ノンノンさんこんばんはv-354
    歌のおにいさん、第5話もよかったですねv-363
    なんといっても、お互い素直になれずに、もんもんとした気持ちでいる父ちゃんと健太が、とうとう激しくぶつかり合うシーンe-329健太の家族を想う本心が一気にさらけ出されたときには涙が溢れてしまいましたi-241
    その後うららさんと話す、父ちゃんの、子を想う親の気持ちを知る健太。歌の収録で初めて優しさのにじみ出る暖かい笑顔をみせてくれましたねv-343それまでの健太とは、顔つきが違っていましたe-420なんか霧が晴れたような。そんな微妙な表情の変化をさらりと魅せてくれる智くんは、やっぱりすごい役者さんなんだなあって、今さらながら感動しましたe-266
    毎回毎回、心が暖かくなるシーン満載で本当に素敵な作品ですよねv-353智くん、益々輝いてますねv-344
  • 2009/02/22 23:43 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ノンノン→ミタッチさん
  • こんにちは、ミタッチさん。いつもコメントありがとうe-51

    歌おに、第5話。
    お父さんと、本音で健太くんぶつかれて、本当によかったなあ・・と思います。
    これで、お互いの大切に思っている気持ちがわかって、
    今までと違う関係ができてくるのでは?
    そんな風に私たちに思わせてくれる智くんの演技・・。本当に素晴らしいですねえ・・。
    優しい笑顔、優しい歌声。。。童謡を歌う智くんの声が本当に優しくて・・・。
    もっともっと聞かせてほしいなあ・・・と思いますね。。
    健太お兄さんの歌う童謡CD。。。。。欲しいなあ・・・・e-51

    また、是非遊びに来てくださいね。。e-343

  • 2009/02/23 13:09 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://yuchakocha.blog75.fc2.com/tb.php/88-6868c669

02/21

今日は、歌おにの第5話。。。。。

う~~~ん、今回はとっても難しいですねえ・・・・。
歌おにってコメディーといううたい文句なんだけど、
毎回テーマみたいなもんがあって、最初よくわからなくって・・。
でも、お父さんとも取っ組み合いから、あとのシーンで、あ!!そうだったのか~~って。
(遅いって。。ほとんど終わってるぞ!て?)
親が子供を思う気持ち、子供が親を思う気持ち、愛してからこそ、つらくない幸せな人生を、
と願い、子供は愛してるからこそ期待に答えたいと思いながらも自分の人生を切り開いていく。

子供が幸せだったら親も幸せ・・・・・。究極はこれだなあ・・・・。。。

でも、幸せと思える瞬間が多いように親は色々動いちゃうんですよね???
昔はそれこそ、うっとおしいと思った親の干渉・・。
今親になってしみじみと子供のために・・・・としていたんだなあ・・と思ってしまいますねえ。。

童謡の「七つの子」(でいいんですよね??)
うわ~~、ここにつながる????って感じで。最後に流れた時は不覚にも(何に???)
ちょっとじ~~んと来ちゃいましたよ・・・・。

ここからは、また、だらだら行きますので・・・。いつものように覚悟してくださいね。
ネタばればんばんですので。気をつけてくださいね。。
またまた、寝てしまい、アップは遅くなるは、細かいとこはわからないは・・・ですけど





しょっぱなからのマカロンキッズのかぶりもの・・・・。
う~ん、健太くん・・・・・。似合うような?似合わないような???
最初、かわいい~~と思った私。。でも、何かが私を止めるのですよねえ・・・・。
だいたい、あの被り物、かわいい女の子がかぶってもちょっと微妙で・・・・
今大人気のマカロン、ちょっとムチャぶりくね??(翔君風・・え?だめ??)
とはいうものの、他の男性なら即NGだけど、やっぱりマカロンちゃんからはみ出る顔は
かわいくて・・・・。うわ~~、私の溺愛振りって???と冷静な私が引いていたりして・・・。
でも、盲目の愛が勝つのよねえ

うららさんの庶民呼ばわりにぱちぱちする目がかわいい
CM以来、妙に気になるつぶらな瞳のぱちぱち・・・・。

さくら姉ちゃんの見合いをとめて欲しい大柄なかっちゃんに
胸ぐらつかまれ、揺さぶられるとこ・・。あまりの体格の差にされるがままに
なっちゃうとこがねえ・・・。私的にはツボなんですが・・・
かわいいとかじゃなく、されるがまま。。。というのが、S心をくすぐるんですねえ・・・。
華奢だし・・・。う~ん。。この変態!!と石を投げないでくださいね・・・お願いします

見合い会場もおもしろかったですねえ
実は、私ってお見合いしたことなくって。この前の幼稚園ママとのランチでも話題になったんですけど
結構、お見合いってしたことある人が多くて・・・・。
今の時代、あんまりないことだと思っていたからびっくり。。。
私、お見合いの話もなかったんですよねえ。。、一回ぐらいしてみたかったなあ・・・なんて
思いながら見てましたけど・・。
あ、二人のあの相手はなしですよね??いくらコメディーだからといって、
あの設定の人はねえ・・。役者さんがどうのこうのじゃなくって、お見合いの席であんなことねええ。。
でも、したことない私・・・。ああいう場合もあるのか??わからん??

うららさんの横で、仕方なさそうにあいまいに笑っている健太くん。。。
「歌のお兄さんと結婚を前提につきあっておりますのよ!!」には
「え~~~????????」
あのあいまいな笑顔から、あのおもいっきりなえ~~?顔までの変化が面白い。。
演じた後、顔痛くないのかしら??
そのあと、付き合っていると誤解される二人。。でもすぐ解決しちゃって・・・。
もう少し、誤解ネタ、続いて欲しかったなあ・・・。面白そうなのに。
健太くんの「泣くなよ・・・ね?泣くな・・・」は、ちょこっと智くんも彼女とけんかしたら
あんな感じ??なんてふと思う・・。ちょっとリアルな声でしたよねえ??
後ろ振りかえってびっくりする顔のかわいいこと慌てぶりがまた・・・・

さくらねえちゃんの見合いは、これまた腹の立つ・・・。じっさいあんなこという人いないでしょうけど、
やっぱり腹がたつ。。でも、今回は健太くん言いましたね
「好きで歌のおにいさん、やってんだよ!!」って。。あんな大声で言ったのは初めてじゃないかなあ。
しっかり、自覚がある証拠だ!かっこいいよ~~健太くん。

親の期待と、自分の今の姿に悩むうららさん。。
真鍋さんは言います。「うららにとって、何が負け組みでなにが勝ち組なの?」て。。
いいこというなあ・・・・

かっちゃんから、工場の借金の話きき、とうちゃんに詰め寄る健太くん。
借金のために結婚するのかよ~~って。それはないと聞き、とりあえず安心。。
で、なべですよ、なべ。。
智くんはおうちでよくなべをするそうで・・・・・。
食べている姿が、健太@智になっているんだろうなあ・・・。ああいうところ演技できないものね。
領様は食べるシーンもまったく素と違うだろうから、細かいとこまで演技しているんだろうけどね。
健太くんは、あちこちに智くんを感じるから、いいなあ・・・

そうそう、唐突ですが、子供たちからの質問の場面。健太くんおもしろかったですねえ・・。
台風の目は一重二重って質問に、「奥二重じゃねえか??」ってお顔が決まっていてカッコイイから
余計に変に見えますねえ・・。あごに添えた手が無駄にかっこいいのも・・・
その子供の「幸せって何?」にうららさん、悩んでしまいます。。

そして・・・・お父さんとのけんかの場面。。。あまりの迫力に、迫真の演技に・・・・。
何回も何回もリピってしまう私。
姉ちゃんに、なんで教えてくれなかったんだよ!と詰め寄る健太くん。
あんたには関係ないから・・・、とさくらさん。この言葉何回もでてきますよね?
言われたほうはすごく傷つくんだけど・・・。
でも、健太くんには工場の仕事に縛られず、自由に生きて欲しいと思っているんでしょうね。
ふつう、跡取りだからって背負わせようとするじゃない。
そういう考えじゃないんだ。。。

その後のお父さんとの言い合い。
金になる仕事見つけて、工場を助けたいという健太くんに、お父さんは、
歌のお兄さんはそんな気持ちでやっていたのか?すぐやめられるような!!と怒鳴ります。

「ふざけんなよ・・・・

健太くんのつぶやき。。お父さんの話を聞いている時の険しい顔。
あごの線がシャープで、ほんとにかっこよくって、余計険しさが増しています。
噴火前の山のように内面ではぐつぐつなのを押さえている・・・。
それが爆発します。

「おれは、この家のことが、とうちゃん、姉ちゃんのことが心配して言ってんだよ!!
なんでいつもそうやって決めつけんだよ!!少しは俺のこと、俺のこと頼ってくれたらいいんじゃねえか!!」

一言一言言うたびに、顔に赤みがさす健太くんの顔。。俺のことの後の間・・・。その時に震える唇・・。
すごい迫力で・・・。うまくいえないんですけど・・・健太くんになりきっている智くんの今までつかえていたものが噴出した瞬間ですね。。

それでも、お父さんは「おまえみたいな馬鹿なヤツ」って言ってしまいます。
もう、この場面、演技なんだけど演技じゃない・・・そんな感じがしませんか??
掴みかかる健太くん。お互い胸ぐら掴んで一歩も退かない。
男と男のプライドをかけた戦いって感じで。。二人の顔にもひと言言うたびに
朱が射し・・・・。智くんの首にもいっぱい筋が浮かんでいますね。
どれだけの力を入れてお互い組んでいるのか。こちらも手に汗を握る気持ちでした。
お姉ちゃんが止めに入ります。。
突き飛ばすふたり!すごい勢いで吹っ飛ばされるねえちゃん。
あれは、もう、演技じゃない。。。ほんと予想外に吹っ飛んだ感じ。思わず、あぶない!!って
思っちゃいましたよ。。

呆然とした後、逃げるように去る二人。。
残るさくらさん。。でも、なにか吹っ切れたね・・・。

健太くんの忘れ物を届けるおとうさん。
そこでうららさんに会います。母親の願いをかなえられていない悩みを打ち明けます。。
父ちゃんは、
「わが子かわいさについつい口を出しちまう。元気で楽しくやってくれたら御の字。
あんたが幸せなら、おふくろさんだって幸せなんだから・・・。」

冒頭に言ったことに繋がってしまうんですけど、親が望む人生じゃなくても
子供が幸せと思う人生を歩めるって本当にそれこそ親の幸せだと思いますよね。
世の中で、ああ~しあわせだ~~と思える人がどれほどいるか。。
反対に不幸だなあ・・・と思っている人も山ほどいるだろうし。

最後のシーン。。。七つの子を歌う前に、うららさんが
「幸せはみなの心の中にあります。歌のお姉さんでしあわせです
といいますね。健太くんも、父ちゃんに見守られながら
「とりあえず元気でいることかな?みんなと楽しく歌えることかな?」
照れくさそうに微笑む健太くん・・。カラスの被り物だってなんだっていいの。。
幸せなんだからね。。
父と子が分かり合えた瞬間でしょうか??素敵です
でも、これからもことあるごとにつまらない事でけんかするんでしょうねえ。。お二人は

七つの子・・・子供を思う親の気持ちがぎっしりなんですよねえ・・・・。

今回は七つの子を歌う智くんの美声もたくさん聴けました。
きれいな声でしたねえ・・・。嵐さんの曲とは全然雰囲気の違う優しい声・・・。
素敵でした・・

そうそう、忘れてはならない丸ちゃん!!健太とうららさんとの交際発覚に動揺しまくる姿。
かっわいかったですねえ・・・。ちょっと大げさなとこがコメディーっぽくて。。
来週は丸ちゃん中心みたい。。楽しみです!!

最後に、黒柳徹子さん。。。お忙しいでしょうに出演してくださってありがたいですね。
でも、もうちょっと出番が欲しかったな??あわただしく終わってしまって。。。
もっと、父ちゃんと絡んでる姿見たかったし、何よりも健太くんとのシーンが見たかった!!
ちょっと残念ですが・・・。歌おにの画面に徹子さんが映っていること、
本当にうれしかったです。。ありがとうございました

あははいま、読み返してみました。。。
今までで一番収拾のつかない形じゃない???
さいしょ、ちょこっと迷いもあって・・・。
書き出したら、いけましたけど。どうやろうかなあ???と進まなかったりして。。

話しが前後になったりいろいろして読みにくいでしょう??
すいません。。迷うあまり、今まで以上に長くなったり。。
疲れたら、これからも途中逃げしてくださいね。

長くてもいいといってくださる方も少しはいるんですけど・・・・。
さすがにこれはどうだ!!って感じで。。。

ここまで読んでくださってありがとうございます。。
ほんと、感情の赴くままに綴ってしまうので、収拾がつかない

これに懲りず、また遊びに来てくださいね


6 Comments

  • Name:riereen
  • ノンノンさん、こんばんは。

    「歌おに」感想、いえこれはもう『解説』ですね!!
    すごいです!!

    お蔭様で、頭の中で漠然としてたものが
    はっきり くっきり 片付いたようでスッキリしました!

    私も「歌おに」感想書こうとしたのですが、
    なんだか自分がなにを感じたのかピンとこなくて
    難しくて・・・やめました(笑)。

    こうして復習すると 来週が更に楽しみになりますね!

    感謝です!!
  • 2009/02/21 21:05 | URL 
  • Name:ルミリン
  • また来ちゃいました!

    すごいですねーー!!
    この観察力!!素晴らしいですv-219

    読みながら、うんうん
    そうそう!と今さらながら思い返し
    なるほどと納得!

    ストーリーが見てなくても分かりそうv-10

    マカロンキッズは、あんまし似合わなかったですよ(笑)
    でも、大ちゃんだと出てるだけで喜んでる私。。

    ただね、、
    来週の予告で、明音が健太の家に居たでしょ?
    あれが、たまらなく嫌だったので
    そのことばかり気になってしまう
    おバカな私でもあるのですv-12

    ドラマじゃんと、娘は言う。。。
    あーーー!!
    収集つかなくなってます!
    失礼いたしました~e-463
  • 2009/02/21 22:04 | URL 
  • Name:ノンノン→riereenさん
  • riereenさん、コメントありがとうe-266

    実は私も、この5話、何かいていいか、わからなかったよ・・・。
    ここだけの話。ちょっと食いつきがすごく悪かったのも事実です。。
    だから、ちょっと文が、riereenさんのいったとおり、
    気持ちじゃなく、解説っぽい。。
    するどいなあ・・・・って思っちゃいましたよ。

    でも、けんかのシーンはほんと迫力あったし、好きなシーンで・・・。
    だから、他の場面なんか見ていて、
    無理に笑いを取りに行かなくってもいいのになあ・・・と思ったりする。。
    いい話じゃないですか。。そのままで。。。なんてね。。

    また、遊びに来てくださいね。。。e-415


  • 2009/02/22 04:51 | URL 
  • Name:ノンノン→ルミリンさん
  • また来ちゃってくれてありがとうe-343ルミリンさん。。

    明音ちゃんねえ・・・。
    予告では、音楽上のことで悩んで、久しぶりに矢野家に現れる明音、てあったけど、
    あんな裏切りかたして、それはないだろう???って思っちゃった。。
    だいたい、バンドの解散も、色々事情があったにしても、
    ちょっとムチャ振りだったよ~~、脚本家さんe-284とか思っちゃう。

    お詫びに、健太くんと明音ちゃんの変なシーンは絶対入れないでね。。。

    そうよね、ルミリンさんの娘ちゃん。。。。
    ドラマなのよ・・・わかってはいるんだけどねえ・・・。

    また、是非遊びに来てくださいね。。。e-420
  • 2009/02/22 04:58 | URL 
  • Name:ミタッチ
  • ノンノンさんこんばんはv-354
    歌のおにいさん、第5話もよかったですねv-363
    なんといっても、お互い素直になれずに、もんもんとした気持ちでいる父ちゃんと健太が、とうとう激しくぶつかり合うシーンe-329健太の家族を想う本心が一気にさらけ出されたときには涙が溢れてしまいましたi-241
    その後うららさんと話す、父ちゃんの、子を想う親の気持ちを知る健太。歌の収録で初めて優しさのにじみ出る暖かい笑顔をみせてくれましたねv-343それまでの健太とは、顔つきが違っていましたe-420なんか霧が晴れたような。そんな微妙な表情の変化をさらりと魅せてくれる智くんは、やっぱりすごい役者さんなんだなあって、今さらながら感動しましたe-266
    毎回毎回、心が暖かくなるシーン満載で本当に素敵な作品ですよねv-353智くん、益々輝いてますねv-344
  • 2009/02/22 23:43 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ノンノン→ミタッチさん
  • こんにちは、ミタッチさん。いつもコメントありがとうe-51

    歌おに、第5話。
    お父さんと、本音で健太くんぶつかれて、本当によかったなあ・・と思います。
    これで、お互いの大切に思っている気持ちがわかって、
    今までと違う関係ができてくるのでは?
    そんな風に私たちに思わせてくれる智くんの演技・・。本当に素晴らしいですねえ・・。
    優しい笑顔、優しい歌声。。。童謡を歌う智くんの声が本当に優しくて・・・。
    もっともっと聞かせてほしいなあ・・・と思いますね。。
    健太お兄さんの歌う童謡CD。。。。。欲しいなあ・・・・e-51

    また、是非遊びに来てくださいね。。e-343

  • 2009/02/23 13:09 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://yuchakocha.blog75.fc2.com/tb.php/88-6868c669

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

メールフォーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

