--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Trackback

http://yuchakocha.blog75.fc2.com/tb.php/657-b2a3d125

05/19

いや~~(^^;)いつもながらめちゃくちゃ遅いアップですいません~

あはは(^^;)

巷では、VSや、ひみあらや、しやがれの、雑誌の話題で持ちきりでしょうに、
今ごろいつものよ~~にぶつぶつ言おうとする私です(笑)


鍵のかかった部屋 第5話

視聴率15.6%

前回より0.1%上がりました~
0.1%?たったの?って思ったそこのあなた!!(笑)
実は私も聞いた瞬間思ってしまいました(笑)
あの内容、クオリティーの高さ!!智くんのビジュアル!その他もろもろ!(すいません重症患者なんで(笑))で0.1%なの???

なんてね。。

確かに、もうちょっと上がってもなあ・・・という気持ちがないわけじゃない。
でも、視聴率が全てじゃないし、
そいうの気にせず、智くんたちは頑張ってやってくれているんだから
そんな下世話な話にならなくっても~と思いつつ・・・。
やっぱりGW中だいぶ下がってしまったので心配していました(^^;)
でも、上がってくれて・・そして更に0.1%増。。

これって、見てくれている人がちょっとでも増えているってことですよね??
嵐ファンで、観ている固定の人以外に、興味をもってくれた人が増えているって。
そう考えると、この0.1%がめちゃくちゃ愛おしくなってしまいます。
0.1%の人がどれくらいの人数なのかは全くわからないけど・・。
この5話を観て、よかったなあ~~と絶対思ってくれているだろうから
(すごい自信(笑))その人達が6話で残ってくれて、いや!残ってくれるはず!
そしてまた、ちょっとでも観たいなと思ってくれる人が増えたら。。

ちょっとずつでもね

だから、第6話も楽しみです

オリスタ(5月18日発売)の撮影現場の智くんがほんと愛らしくて
購入したあとちょっとお茶しながら見ていてほっこり

今にも降りそうな空。お天気を気にしながらイヤフォン装着しながら出てくる智くん。
空を見ているもんだから、お目目が上になってまん丸。。
お口も半開き~~(笑)
出ると雨、退避すると止む、みたいなコントな空気の中、
「あ!おれかあ・・・(雨男はやっぱり)」的な苦笑いがほわほわほわ

まわりのスタッフさんの、優しい、見守るようなにっこにこの笑顔が思い浮かぶ・・
必見なのが、休憩の合間のセリフの確認。
壁にもたれて目をつぶって。。
頭の中に入っている膨大なセリフを口に出している智くん。
伏せた目が、まつげが、くちびるが膨らんだ頬が・・可愛いのに。
あの頭の中ではすごい速さでセリフが思い出されているんだなあ・・と思うと、なんだか素直に尊敬・・・覚えられるの?そして、ああやって思い出せるの?さっき読んだ本でさえ、さっき食べたお昼ごはんでさえなんだっけ?なボケボケの私には信じられない。。
天才・・・皆に言われる一因を垣間見たような感じ。

はあ・・・。
こういうオフショ。。いっぱいみたけど、いくら見ても見飽きないほど、くるくると表情の変わる智くんに、いちいちとされている痛いやつです(笑)

あ、一番大きな写真はちょっとピントがぼけていて・・・。
出番待ちのような表情の智くん。。
今までにないような表情です(^^)でも、なんでボケさせたんだろ?
すっきりクリアな径くんがいいなあ・・と思いつつも
・・スタッフさんの意図が絶対あるんだろうけど読み取れない私

さあ!

第5話。。

これも、もういろんな所でいろんな話が大興奮で語られているでしょうから(笑)
なんも目新しいこと言ってません。
面白い感想が読みたければ、
素晴らしい観察眼の持ち主のところへ遊びに行ってくださいませ。
トリックの謎の解明とか、推理とか、
制作に関する努力とかそういう細かいところは全く抜きで(笑)
ひたすら、いつものように、浅く広く長く(笑)智くん、いや!径くんかっこいい~~(><)と言ってるだけなので。。

お暇な方だけ続きを読んでくださいね。

ではでは





いや~~

榎本さん、切れてましたねえ体の動きが、いちいち綺麗すぎて
そっちにばっかり目が行って大変でした。
内容もすごく良かったので、そちらにぐぐぐ~~~~と引きこまれつつのお~~~~
で!!榎本さんの美しさに、ぎゅっと心掴まれつつの~~(笑)

もう!!
どっちかにしてくださいよ!心が意識があちこち行きすぎてたまらないです!
終わった瞬間、どうだっけ??ってリピを始めるってどうよ?
今度は、内容をじっくり!犯人役の新井さん良かったし、あの表情、目の動きなんかもちゃんと観たいよねえ~~・・・アカンアカン(笑)ま~~た径くんの指先に見とれちゃった!巻き戻して・・・・あ!今度はあのすっと伸びた足に見とれちゃったあ!芹沢さんのあの表情最高!
あ、また表情見逃したわ・・巻き戻して・・・

・・・・
・・・・

延々、リピ地獄突入・・・・・・

みたいな?(笑)

何回見ても、あ、ここ!ここ!なんて止まってしまって。。
あれなんだったっけ?あの径くんの美しさをもう一度!そし巻き戻し・・・

ほんとなんだか全部みた~~!ああ、もう!満足!!観るのもお腹いっぱいでしばらくいいかな?というのがないんですけど。
これって私だけ?何回もリピっているのになんだか、もう満足!というのがなくって延々見てしまう・・・・。
はあ・・・・どうしましょうね


今回も・・・径くんきれいでした・・・(っていきなりそこから?(笑))

あの、赤のセーター似合いますね
もう、めっちゃくちゃべっぴんさんです顔色も綺麗に見えて、肌も白く見えて。
どの服着てもすごくすごくカ~~コイイんですが(もうほっといてください‥・(笑))この服は特に美人度があがる
あと、濃いピンクのカーディガンも大好き
あ、ブルーも好きだなあ・・・・
径くんは上がグレーで下が紺のセーターよく着ていますよね?
好みなのかなあ…(笑)

最後の緊迫したシーンも径くんの美貌と綺麗な手に釘付けで(^^;)
ホントにも~~~(^^;)

どこもかしこもツボなんですけど・・・
やっぱりあの!自転車の件・・以降かな?(笑)
姿勢よくママチャリを乗りこなす姿が本当にかっこよかった(笑)ママチャリを乗ってかっこいい・・・・流石ですよね?(何が?(笑))
なんだろ??足も腕もほっそりと長く見えて。。ほんとに足が長く見えるの。ほっそりしてるから余計??も~~かっこいい~~(><)
校門にはいる姿にキュンキュン
き~~と止まってかっこ良く降りる姿にもキュンとして(笑)

たかが自転車のって止まるだけの動作でこうも動悸が激しくなるの、どこか体の不調があるのかもしれない・・・もしかして心臓病??いやいや・・・恋わずらい??(爆)
なんだか、制作の方、プロデューサーさん以下、絶対サトシックだよね。
だって、ファンが望む径くんというものを熟知している?智くんが役に浸りきって作り上げた榎本径。。あの動作ひとつひとつが智くんの中から出てくるものだけど、それをどう見せるかは演出の方の腕だものね。ここを強調しようとか、ここは外そうとか。。そういう中からあんなファン垂涎の動作、榎本径が出てくるって、演出の方もわかっているというか、サトシックフィルターがかかっているというか・・・。

そうそう!そこでそこでその径くんを見せてくれてありがと~~(><)
なんて思ってしまう。

野球部員たちと純子さんが話をする場面の智くんもきれいだった~~。

じっと考えこむ姿。。
うつむく顔、閉じたまぶた・・スリスリする綺麗な指に、鍵が開く手の甲、指の感じ。。

・・・・美しい・・・・

野球部員役の子達。。

あんなに間近に、あんな美しい径くん見れていいなあ・・・・。

閉じた薄いまぶたを・・・

綺麗なまつげがふちどる・・・


・・・・ああもう大好き

・・・
・・・

(5分ほど経過・・・)

はあ・・・あのまぶたから、まつげの感じが大好きです。
ぽってりとした下唇の柔らかそうなこと・・・。

あんな顔をまじまじと見せてくれて。。
おまけに、いや全然おまけじゃないけど、
あんな美しい手をふんだんに見せてくれて

幸せでした

この5話は、
私の好きなオタク度の増した榎本径くんがいっぱい観られて嬉しかったです。
動作ひとつひとつがもう~~オタク~~というかちょっと不気味?奇妙??
そうなんですよ。。3,4話のちょっと揺れる感情を持て余すような径くんにもきゅんきゅん来てしまうけど・・・。オタク度の高い集中している榎本径はより美しいんだなあ・・。

冒頭の純子さんの友人のセキュリティーチェックの時でさえ、
硝子たたく顔はきれいだった
動作も、ちょっとコミカルで。。
曲がる、ターンする、立ち上がるちょっとした仕草でさえ切れがある。。
そして、径くんは切れだけでなく、優雅、エレガント
しゃがむ、立ち上がる、ターンする、歩く・・・・。
普通の人間が普通にする動作も、一つのダンスシーンのように軽やかで印象的
これだけでも、この役は智くんしかできないよ・・・・とため息がでる
いきなり後ろに立つ径くん。。不気味~(笑)
でも、コミカルで素敵(どっちだ??)

そして、純子さんの友人への手抜き工事の説明の件、
友人が後ずさるからどんどん前に出てくる榎本くん。。
ほんと、人との距離が分からない風なオタクぶりに最初からニヤニヤしてしまう(笑)
友人さんは怯えているのに、純子さんは、もう慣れちゃって(笑)
うんうんなんて納得してるの(笑)

こんなふうにね、ちょっと不気味に、掴みどころのない役ならうまい役者さんいっぱいいると思うんですよ。。今は思いつかないけど(笑)
でも、こんな美しい動作で演じられる役者さんはいないと思う。

あんな綺麗な顔して・・・気持ち悪いんだから(爆)

最後のピッチングマシーンのシーン。。
上からの降り注ぐ光の中立っている径くんはこれまたため息が出るくらいきれいでした
ほんと、あの赤のセーターが美人さを引き立てていて。。
テニスボールをもつ手。。マシーンを操る姿。。
どれをとっても完璧です。また、脚立に昇る足が素敵。。

そんな綺麗な径くんですが(^^)
芹沢さん達が進行しているときは存在を消しています。
密室が破れたのでそのあとは芹沢さんたちの出番。。
役割分担がすっかりできていて、すごく見やすいというか入り込みやすい。
径くんがどの事件もどの事件もてきぱきと犯人まで名指しして解決して行ったらオタクじゃないですもんね。専門分野の知識が特化しているオタク、マニアさん
。密室破る防犯オタクの榎本くん。。
そして、犯人を追い詰める弁舌の専門家の弁護士芹沢さん達。

すごく違和感なくて。。

面白かったなあ。。

この5話は、本当に完成度が高いなあ。
ドラマにすごい詳しいわけでもなんでもないので、何だこの上目線は?って感じですけど(笑)。智くんがいないと成り立たないとは思うけど、ファンじゃなくっても智くんに興味なくっても充分楽しめるドラマだなあって素直に思う。

そこここに作り手のこだわりがあふれていて。。
キャラも魅力的で。。見ていて飽きない。

すごく単純なことだけど。
すごく難しいこと。

丁寧に丁寧に作られた作品。

そりゃね、どのドラマもどの作品もいい加減にやっているわけ無いですよね。
それぞれの作り手の思いがあり、やり方があり。
そして演じ手の思いもあり、やり方があり。
皆が一生懸命に作り上げて私たちの前に出される。

作る側のスタッフの、役者さんの想いが方向がぴたっとパズルのようにうまくはまると今回のように魅力的な作品になるのかもれない。。その方向性や、想いがちょっとでもずれると、なにか違和感のある作品になるのかも知れない。

わからないですけど(笑)全くの私の考えで申し訳ないですけど(^^;)

作る側と演じる側が同じ色に染まるというか・・・同じ風景を見ているというか・・・同じ方向を目指しているとか?
ちょっと何を言いたいかわからなくなりましたけど(笑)
なんだかもどかしいですけど~~(><)うまく言えなくって。。
でも、でも、ちょっとでもわかってもらえるかなあ??言いたいこと


智くんって、あまり主張しない役者さんで。。
これで行く!というものがあまり無いように思います。
役作りはしっかり考えてやっていくんだけど、
監督さんの、作り手の想いを感じて自分を柔軟に変化させてそれに合わせる。
きだつよしさんがいってらした「感応力」
相手の想いに感応してあわせていく。受信力??

要するに、智くんのドラマも、お芝居も。。
なんだかすごくすごく・・・なんていうんだろ???
違和感がない??

これは智くんがいろんな人の想いを受け止めて、そして表現していく能力がとっても高いんじゃないかな?と思ったりする・・
作り手だって、みんな同じ方向を向いているとは決まっていない。智くんの誰の思いも汲み取っていける大きな器が作り手の方も同じ方向に導いていくのかもしれないですね。

そんな感じ。

魔王も難しい役で。でも、智くんはどっぷりその色に染まって演じきった。
一つになった作り手の想いを、期待をいっぱい背負って、その期待に存分に応えられたからこそのあの成瀬領で。。
怪物くんの時も、ちょっとでも思いがずれると滑稽に見られがちな難しい役も、作り手演じ手の想いが、パワーが、私達を圧倒したんじゃないかなあ。。

今度の榎本径くんもそう。。

二方向のパワーが綺麗に重なり。。みる側のパワーを圧倒して魅了していく。。

主演がそうだもの。。
大きな方向が定まっているから。。共演の方たちもそれにそっていってくれる。
そんな感じかな?(^^;)
可憐な座長を皆でもり立てて守っていかなきゃ!!的な?(笑)
嵐さんでいる時と同じく、座長としてグイグイ引っ張っていくんじゃないけど、
あの柔らかいオーラで皆を絡めとり、ナイト精神あふれた集団と化してしまうんでは?
だから、智くんのドラマの時の皆のまとまりが半端じゃない(^^)v

いつもいつもスタッフさんともいっぱいいっぱいおしゃべリしている智くんです。
共演者の方とより絶対多いですよね(^_-)
そういう人のために、スタッフさんも頑張る気持ちになっていくんじゃないかなあ・・。

・・・・・

何がいいたかったかわからなくなった~~(^^;)

とにかく。。

面白かったです。。

回がすすむにつれ、最初の対立するアクが無くなってしまった芹沢さん。
仲良しごっこになりかねないところに、対立する鴻野刑事を出してくる辺りにくい演出だわ~~。榎本径くんを大きな男2人が取り合いになるところなんか、存分に萌えさせてもらいました(笑)

うっすい肩を鴻野さんがガシ!そして芹沢さんがその肩を奪い返す辺り。。何度リピってしまったか。小さな径くんがもう、可憐で可憐で。。
く~~~~(><)と身悶えしてしまうくらいに(笑)
そのあとの、どSな径くんがこれまたたまらなかった~(^^)
ずれたメガネを無表情で直し(笑)ばって抑え、どんと突き放す。このどSが~(笑)
ああ・・・もう、素敵(><)
私私、基本Sなんですけど‥・(笑)径くんにならSを譲ってもいい
(すいません。。病気なんで・・(^^;)
この辺も監督さん!サトシック演出ですか??(笑)
芹沢さんの鴻野さんへの対抗意識もほんと面白くてヤキモチを焼いてしまうのすごくわかる(^^)あんまり好きじゃない人がお友達と仲良しって・・なんだか嫌ですよね(^^;)
それを抑えるのが大人なのに~(笑)あらわにしてしまう辺りがガキンチョみたいで。
敏腕弁護士と刑事のキャラ崩壊なのが笑えます。
「ヤキモチじゃないからな!」・・・径くんを呼び捨てにする芹沢さん(笑)

微妙に無表情の径くんも笑える(笑)

もう・・・何なんでしょうね。。無表情なのに可愛い・・・

家を調査するところの径くんの動きにしても、あまりの綺麗さに径くんのプロモーションビデオを作ってあのシーン入れて作ってください~~と番組にお願いしたくなりました(笑)
あの綺麗な足の線。。背伸びする径くんも可愛らしいし。。
ターンのキレも上々で(笑)

ほんとにねえ・・・・・。


楽しかった

チーム榎本で飲みに行く時も、誘われた径くんが可愛くて可愛くて。。
同僚と飲みにくこともないんだろうなあ・・・誘われることも。。
とまどいながらもひょこひょこ芹沢さんについていく辺りがほんと可愛らしくて、いじらしくて。。お友達のいない我が子が、おうちにお呼ばれしたのをよかったねえ~~と喜ぶ感覚(どんなだ?(笑))

これから、どんなチームになっていくんだろ?楽しみだなあ
純子さんとのラブは遠のいてしまったようですけど(笑)
何やら怪しげなエンディングでしたし。。
径くんの調査票の写真、綺麗でしたね。思わず写メしてしまった私って…(笑)
2005年入社だって(^^)
あの指紋はどこかの窃盗現場とは一致しないってあったけど・・鴻野さん、最初から径くんそんな目で見てたんだ・・・とか思ったり。じゃあ、あの密室の事件の捜査協力は純粋なものじゃないんだ・・とか?

ああ・・も~~(><)
この演出~~(^^)うますぎて憎たらしい(笑)
早く次が観たくて。。。でも、観たくなくって(最終回が近づくから

もどかしくてたまりません~

あと、萌ポイントなんでしょうねえ?

あ!最初の車から出てくるところ。。
あそこですね雨が降っていたのあのシーンの時に晴れて。。
智くんがどや顔になったという・・・(^^)
あそこの車の降り方ちょっと無理があるんじゃ?なんてお友達に言われながらも、綺麗・・・あの足首が好きなのよねえ・・あの足の角度も目がハートになる私。
純子さんが棒を突っ込んで扉を閉めたんじゃ?といった時の間髪入れない「いや、それは無理です」の言い方。。
備品倉庫での作戦会議。。径くんの考える仕草、階段上る後ろ姿。。
そして、忘れてはいけない「密室は破れました」の決め顔

最後にテニスボールを拾うしゃがんだ姿まで美しい・・・。

このドラマのいいところは、犯行を認めた犯人に、いらぬ言葉をかけないところですね。どうしてそんなコトしたんですか!的な。説教風の
私、あれ、嫌いなんですよね(^^;)

犯行を認めたら認めたで径くん達も何も言わず受け止める。。
そういうのいいなあ・・と思ってしまいます。。

さあ!次は第6話!!

V6の坂本くんがゲストで登場です(^_-)
私、ちょっと前坂本くんの舞台観に行ったんです。さすが!ジャニーズ1と松兄がいった坂本くんのお芝居。。とっても面白かった(^^)
それが今度は智くんと共演なんて
うれしすぎる~~~
径くんの過去も明らかになってくるんでしょうか??
脚本家さんが変わるみたいだし、裏の宮部ドラマもまだ心配だし(^^;)(関西ではすごく視聴率高かったんですよ・・これが・・・)
心配だけど。。
楽しんで、一話一話噛み締めながら(重い??(笑))見ていきたいと思います。

今回はこれでお終い

いつもながらまとまりのない話になってしまいました。すいません。

ほんと、毎度毎度申し訳ないです~~

また、暇な時で構わないので、ふらっと遊びに来ていただけたらうれしいなあ~。
お待ちしています。
よろしくお願いします

Trackback

http://yuchakocha.blog75.fc2.com/tb.php/657-b2a3d125

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

メールフォーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。