--/--


- Comments

  • Name:chako
  • ノンちゃん、こんばんは
    また相国寺行って来たの~? いいなぁ~、あ~上野でやってた時、行けば良かった(>_<)

    でもあの頃は、若沖さんが あんなにすごい人だったとは知らなかったしなぁ

    や~でも、ノンちゃんのエントリー感動しました…
    (*^^*)

    若沖さんの魅力も、智くんの魅力も、どれだけ素晴らしいのか よ~く伝わってきました

    なんか…あまり興味のない人にも これ読んでもらったら すごく伝わる気がするなぁ

    そう、私も1回目を見た時は、思ったよりずっと智くんの関わりが少なくて、何の為に起用したのかしら?と思ったけど…

    全体を通して見ると、生き生きと楽しそうに語る智くんの印象が鮮やかに残ってた。

    N○Kさんも、智くんの、若沖への純粋な想いや素直な驚きを そのまんま伝えようと してくれてたんだねぇ…

    前からの若沖ファンの方達は、なかなか若い人に分かってもらえてない もどかしさもあったと思うけど…

    一人でも多くの人に伝えたいっていう想いがあって…その役に智くんが選ばれて

    もう狙いとしては大成功だったんじゃないかなぁ?

    私も…智くんが前から若沖ファンだって分かってだけど、全く興味なかった
    そんな私でも すっかり若沖さんの魅力に取りつかれてるものね
    なんか似てるよねぇ、この2人

    智くんの素晴らしい独学力…
    欲しい「センス」は?って聞かれて
    「センスなんて要らない、自分で つかみ取るものだから」とか…

    じっくり見る観察力…

    書道も…7才?8才?から始めて、たった2年で4段取るって…
    「いかにお手本通りの、美しい線を書くか、に没頭してた」って…毎回毎回どんだけ じっくり見てたんだろうねぇ?

    もの真似が上手いのも、鋭い観察力があるからこそだろうし。

    ダンスの練習も上手い人のを ひたすら見続けて。
    若沖さんも最初は模写を ひたすら続けて。

    理解者が現れるまで千年待つ、っていうところも、智くんも 人の評価は全く気にしないで、「無」の境地で自分の道を貫いてるし。
    ん~もし2人が出会ったら、あっと言う間に意気投合しそうだよね

    若沖さん、もっともっと研究したくなって来た

    ほんと第2弾あるといいね
  • 2011/05/13 01:52 | URL 
  • Name:かなこ
  • ノンちゃん、こんにちは(*^o^*)
    私、現代絵画は美術館に観に行ったりもするんですけど、水墨画はまったく観たことがなくて。。
    でも、プロローグを見たときから、水墨画に1番惹かれて…4回目を1番楽しみにしていました(*^o^*)
    とにかく、筋目描きに心を奪われて。。

    大野くんも言っていたけど…水墨画には『にじんだ感じ』の印象があって。
    優しくて、ぼやけた感じというか。。
    でも、若冲さんの水墨画を見てイメージがまったく変わりました(@_@)
    力強い。。
    迷っていたら描けないんですね。
    しかも筋目は、乾いてみてからでないとどう出ているか分からない…ある意味賭けのような。。
    だけど、若冲さんにとってはすべて計算だったんですよね…どんな形でどう滲むのか、分かってやっていた…すごい(@_@)!!
    『どうやって描いていたのか近くで見てみたかった』という大野くんの気持ちが分かる。
    どうやって、どのくらいの時間をかけて、筋目描きを自分のものにしたのか。。。

    『月がすべてを照らしている』というのにも感動しました。
    すべて、緻密な計算のうえに出来上がったものなんですね。
    …やっぱり、大野くんに似てる。。
    ノンちゃんが言うように、大野くんのダンスはどこから見ても、どんなふうに見てどこから切り取っても美しくて…頭の先から爪の先まで、神経が行き届いてる感じがする(〃д〃)
    だって…踊っている姿をコマ送りで激リピするなんて、智担だけだと思いません?(笑)

    知れば知るほど謎が深まる…それでもいい。もっと知りたい。
    そう思わせるところも似てる…(〃д〃)
  • 2011/05/13 12:55 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/05/13 13:39 |  
  • Name:すまいる
  • ノンノンさん、こんばんは~♪
    私、京都行ってきたんです~!!!先週の土日。。。
    ノンノンさんもまたいらっしゃったんですね~・・・
    相国寺の若沖水墨画展。。。もう本物の若沖に圧倒されちゃいました。
    大胆にして緻密・・・まさにその通りでした。
    私が釘付けになったのは、葡萄小禽図・・・・葡萄の粒の丸みやツルの巻いている感じをすごくリアルに表現してる…
    そして智くんが細見美術館でみていた鶏さんの屏風・・・ほんとに動き出しそうな鶏たち。。。
    一発勝負の筆の運びがすばらしかった・・・。
    筋目描きの部分も見つけてしばらく見てました。。。
    竹図も、あの逆光の竹の葉・・・。まさに夜の竹林でした。
    もう若沖には、きっかけは智くんでしたがすっかりはまってしまいました~~~。。。
    水墨画。。。すごく深いな~。
    また若沖展、どこかであったら見に行きたいと思いました。
    細見美術館も行ったんですよ~。あのお茶室。。。素敵な空間でお茶をいただくという贅沢な体験、させていただいたんです。
    京都最高でした~~~。。。
    奈良さんに出会うというミラクルも起きたんですよ・・・。もう信じられなかった・・・。

    怪物くん被災地訪問のニュースも今日知りました。。。智くんにしかできない子どもたちへの支援活動・・素敵ですよね~~!!!すごく嬉しかったです。。。
    では、ノンノンさん。。。
    いつも素敵なエントリーありがとうございます。感謝してます。また遊びに来ますね~。。。
  • 2011/05/14 00:33 | URL 
  • Name:Pen
  • (^O^)/はい。相国寺、よかったですね。
    私も見とれちゃいました(^_^)
    襖は圧巻でしたね。
    ニワトリ。可愛かったですよね。なんかユーモラスがあって。思わず、エヘーッって、見ちゃった(゜▽゜)
    細見美術館で見た時も思ったんだけど若冲さんって、最初にどこに筆入れた思う?ノンちゃんが言うように、一気に書くだろうから、どこだろって?
    私そんな事思いながら見てました…(^_^)


    VS 楽しませてもらいましたね。時々あるよね。なかなか出番無いな~って時。
    でも出て来ると、やってくれるんですよね~p(^^)q
    背中に可愛いスヌーピーがいる、頼りになるリーダーが

    あの「寝てた?」って、ニノが仕掛けて、退場は智くんのアドリブかな?
    面白かったね。

    それなのにMDAに選ばれちゃって。私、何気に「お前ら汚ねぇなぁマジで!」って言ってる智くんの顔、好きです
    それを見て、「以外な展開~智くん、ごめんな~」みたいな顔で笑ってる翔くんも好きです

    5人とも皆、可愛いんだよね~

    でね、でね。前のひみ嵐のね「あ~ん」の時ね、最後に画面には映らなかったけどね、智くん「ごちそうさまでした」って言ってるよね。
    可愛い~なんて躾が行き届いているんでしょうね。
    最近妙なとこに感動している私。これって、サトシック上級?まだまだ初級?(#^.^#)
  • 2011/05/14 01:01 | URL 
  • Name:sao
  • ノンちゃん、おはよう(^-^)

    今日は朝から久しぶりに晴れたよ。
    空気は少し冷たいかな(^^;

    昨日の夜、ミラクルワールドの第4夜をゆっくり見たよ。
    っていうか、通しで初めて見た( ̄▽ ̄;)


    私は第4夜が一番感動した内容だったから、ゆっくり見て、ますます若冲のすごさにビックリした(^-^)

    墨って、ごまかしが効かない難しいものなのに、その墨を自由自在に自分のものにして、描いているんだよね。

    もう、奇跡だよ...あの技術。
    まさにミラクルワールド。


    智くんが群鶏図を昔の絵じゃないみたいって言ってたけど、墨で描かれた鶏の屏風とか見ても、全然現代っていうか、古くさくなく、生き生きしている。

    まさしく『かっこいい』(*^^*)

    でも、こうして美術画のことをここまで感動して、感想が言えるのは、やっぱり智くんの存在があったからこそで。

    N・Kさんは少なからず、私のような結果も望んでいたんだろうと思う。


    ミラクルワールドの録画をお願いした人も頼まれて見たお陰で若冲という人を知れて良かったって。
    凄く面白い番組だったって。
    そして、そしてね、智くんのあの素直に感動してる姿が良かったって。


    さぁ、明日は4夜連続再放送だね!

    予約はもうバッチリ(*^O^*)

    私も智くんバージョン作っちゃうよ~(≧∇≦)



    はぁ、でもやっぱり何度見ても巻物になりたい( 〃▽〃)...。


  • 2011/05/14 09:01 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/05/14 09:57 |  
  • Name:ノンノン→chakoちゃん
  • chakoちゃん、コメントありがと。。

    ほんとだねえ・・・智くんと若冲さんってやっぱりどこか重なるね(^^)
    絵も独学で、いろいろ自分で試行錯誤してしまうとことか、何時間も見つめて観察して描くとことか。。
    数え切れないくらい共通点があって。。。智くんが惹かれるのわかる気がする。。
    そして、そんな智くんに私達も惹かれまくっているんだものね。
    私はね、飽きっぽくって雑で。。智くんとは程遠いけど(笑)サトシックだって事に関してはずっと続くんだろうなあ・・嵌るってこんな感じなんだ~~って毎日実感していたりする。
    いやいや、若冲さん、面白かったね。智くんの素直な喜びが、すとんって胸に響いてほんとわくわくするような感じだった。。ああいう芸術作品見てわくわくするなんて、今までなかったもの。。
    智くんのわくわくに伝染したんだろうなあ~~って。(^^)
    楽しい体験でしたe-51
    第2弾あったらいいね(^^)今度は奈良さんの番組でもいいなあ~~。。今回みたいに大作じゃなくってもいいから。。(^^)
    また、遊びに来てね。。お待ちしています。。
  • 2011/05/14 22:27 | URL 
  • Name:ノンノン→かなこちゃん
  • かなこちゃん、コメントいつもありがとう。

    水墨画の世界・・・若冲ワールドを知ってほんと印象が変わってしまいました。
    色鮮やかな動植彩絵もほんと素晴らしいけど・・・。
    例えばずっと部屋の中に飾っていたいのは若冲さんの水墨画。
    心穏やかになるんだけど、でも、わくわくにもどきどきにもなる不思議な絵の数々。
    いいよねえ~~ほんとに(^^)
    智くん、今度は水墨画にも挑戦したりしないかなあ??って考えてしまいました。
    ふふ(^^)ほんとだねえ。。智くんのダンスはどこをとってもきれいで、
    コマ送りなんてするのは智担だけだろうね(笑)
    この前ね、大野君のダンスは遊びが少ないから面白くないって言われたよ。
    遊びねえ・・って思ってしまった。遊びがあるダンスって確かに面白いかもしれない。
    でも、遊びのないダンスだから、どこを切り取ってもどの一瞬でも美しいんだよね。
    そして、私はそういう一瞬の美をいつだってとどめておける大野智のダンスが大好きなんだって、そう思ったわ~~。ま、好みもあるからね、どれがいいかって話でなくね(笑)
    また、遊びに来てくださいね。。お待ちしています(^^)
  • 2011/05/15 15:57 | URL 
  • Name:ノンノン→非公開のGouさん
  • Gouさん、こんにちは~~。。

    覚えてますよ、お名前(^^)bま・・あ・・細かいところは残念ながら・・ですけど(笑)
    ずいぶん前になるんじゃないかなあ・・いらっしゃったの(^^)
    また、遊びに来てくださってうれしいです。。
    相国寺、全然混んでませんでしたよ。以前行ったときよりは多かったですけど。
    でも、絵の前がいっぱいでみられないなんてことなく、十分ゆっくりと楽しめました。
    また、展示されるでしょうし、そのときは是非(^^)
    智くん、かわいかったですねえ。。。ってしっかりまだ見ていませんけど・・(笑)
    でも、うんv-238確かに(^^)たくさん映ってくれたから、よしとしよう!ですね。

    智めぐりかあ・・・いいですね。。
    時間できたらぜひ(^^)b

    今度もお名前覚えているうちに遊びに来てくださいね。お待ちしています(^^)v
  • 2011/05/15 16:23 | URL 
  • Name:ノンノン→すまいるさん
  • すまいるさん、お久しぶりです(^^)
    お~~京都に??相国寺に行かれたんですか??よかったですよねえ。やっぱり本物はいい!!迫力がちがいますよね。
    水墨画。。。私も智くんと同じ印象しかなかったので、びっくりしました。
    あの葡萄・・初めてみる構図というか、図柄というか・・・っていうより、ほんと水墨画って興味なかったんで、見るものすべて新鮮だったなあ・・。
    細見も行かれたんですか??いいな~~~。私も近いうちに行きたいって思っているんですよ、あのお茶室。智くんが座ったところ、座ってきましたか??
    本当にうらやましい(^^)私もいっぱい見てこようって思ってます。
    おまけに(おまけじゃないけど(笑))奈良さんまで。。もしかして、なんていったかなあ・・ど忘れしたけどお寺で奈良さんの絵が展示していたところかな?お友達が行ったっていってました。
    奈良さんがくるって教えてくれたけど・・時間が合わず(;;)
    すまいるさん、よかったですね(^^)なかなかない機会に会われて(^^)b
    今度、ブログに遊びに行きますね。。
    こちらにもまた遊びに来てくださいませ。お待ちしています(^^)
  • 2011/05/15 16:39 | URL 
  • Name:ノンノン→Penちゃん
  • Penちゃん、コメントありがとう~~。

    うんうん。。もうサトシック上級じゃない?最近ね、お話したりするサトシックさんって、本当にすごい。。細かいとこ見ているというか、熱が半端なくって、すっかり押されてしまっています、毎回。
    私もね、けっこう細かいとこあるよね、大雑把だけど、智くんに関していったらって思っていたけど・・・サトシックさんたちのマニアック度は感心してしまう。。
    私も、まだまだだなあ・・・Penちゃんも相当サトシック重症化だもんね(^^)b
    ご馳走様でした、気がつかなかったから、後でリピって来るわ~~(^^)
    寝てた?のくだり、面白かったね(^^)小芝居させたらピカ一だわ(笑)

    水墨画、思った思った(^^)どこから書き始めたかなあ・・・とか。
    あのユーモラスな鶴さんとか。体がまん丸な。。あれなんか、どう描いただろ?ッて思わない??
    竹図も、まっすぐなところ先描いたと思う?節は後から?でも、スピードに乗って、幹(ッて言うのか?)、節、幹、節ってすばやく描いて行ったのかなあ。。とかね。鶏の羽も気になって気になって(笑)
    Penちゃん、絵が趣味だし、私より色んなものが見えているんだろうなって思います(^^)

    また遊びに来てね~~。待ってます(^^)
  • 2011/05/15 16:50 | URL 
  • Name:ノンノン→saoちゃん
  • saoちゃん、コメントいつもありがとう(^^)

    ふふ(^^)今、まさに、若冲ワールド第四話やってるね。さっき巻物をくるくるする智くんの手が出てたよ(って・・手かい!!ッて話ですけど(爆))
    うんうん。。もう、あの繊細な指先が優しく巻物をなでていくのをみると・・・saoちゃん・・確かに・・v-402(笑)
    今回の再放送で、やっと智くんバージョンも無事に作れるということで(^^)bおめでとう。。。
    ほんと智くんバージョンを作ってしまうと、本編見なくなってしまうので、気をつけてね~~とか?(笑)
    智くんの素直な驚きや感動、本当にこちらに伝わって、どきどきして楽しくって。。
    そういう意味では、智くんの貢献度、半端じゃないって思う。
    だって、昨日かなあ??とっても興味深そうな浮世絵のお話があって、見だしたんだけど、10分で寝てしまいそうになったよ。
    あはは(^^;)若冲ワールドは、なんとか90分楽しく見られたのにね(笑)
    智くんの力って、本当にすごいなあ~~ってしみじみしてしまいました~~。。

    さあ。。。この録画で、ごっそり容量がなくなっちゃったんで、HDDの編集頑張らないと(^^)b
    また、遊びに来てね。。お待ちしています(^^)
  • 2011/05/15 17:36 | URL 
  • Name:ノンノン→非公開のMakさん
  • Makさん、コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですよ。。こういっちゃ何ですけど。。。細見美術館より相国寺に来て欲しかったなあ・・ってちらり・・。でも、今展示中でなかなかいい時間にこられないから、もう展示が終って、茶室とかでゆっくり撮影が出来る細見美術館がよかったのかなあ・・って思いますけど。。
    智くんに、あのいろんな仕掛けのある絵の数々、見てほしかったなあ。。
    絶対、目がまん丸になって、感嘆の声があの口から漏れると思うと・・見たかったなあ・・(笑)
    何目当てなの?ッて話ですけど(爆)
    小学校訪問の話もすごく心が温かくなります。嵐の大野智、より、子供には怪物くんが一番ですよね。

    いえいえ。。Makさん、いつも来てくださってありがとうございます。。
    一緒に盛り上がれてこちらこそうれしい(^^)
    また、遊びに来てくださいね。お待ちしていますv-238
  • 2011/05/15 17:42 | URL 
  • Name:もぎゅ
  • ブログ楽しく拝見しております。
    ノンノンさんの綴られる優しい文章に
    大野さんへの愛をたくさん感じ、癒されます☆

    コメントを書くなど恐れ多いと思いましたが…
    同じ日に相国寺を訪れていたと知り、
    嬉しさのあまり書かせて頂きます。
    (今更な日付で申し訳ありません。。。)

    若冲ミラクルワールドを見ていて
    「本物が見たい!!」と急遽決めた京都旅行。

    相国寺へも初めて訪れました。
    ご本尊の釈迦如来像の美しさにも感激です。
    雨の恵みを受けた新緑たちに迎えられ
    展示室へ向かう道のりで既にドキドキでした。

    そして・・・
    鹿苑寺の"一の間"と"三の間"が再現された空間は
    テンションが一気に上がりますね。
    すべての障壁画が見れるとは!!

    竹図から部屋順に見ようとウロウロしたり、
    真前を陣取っては動かなくなったり…
    他のお客様に迷惑をかけていたと思います。

    葡萄の美しさをあんな間近で見れ、
    本当に贅沢な空間でした。

    鶏のもふもふ感も(≧ω≦)
    大野さんの"ふくふく感を表現する手つき"
    を思い出し、顔のニヤけを堪えるのが大変でした。

    って…あ゛。。。
    どうでもいい事ばかりでスイマセン(><)

    相国寺の素晴らしさに浸れ大満足でしたが
    同じタイミングで
    ノンノンさんと幸せを感じれていたと分かり
    一層 嬉しさを噛みしめております。

    ブログ更新は大変かと思いますが、
    これからもノンノンさんワールドを堪能させて頂きます♪
  • 2011/05/21 19:12 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ノンノン→もぎゅさん
  • もぎゅさん、こんにちは。初めまして(^^)
    なのに、こんなお返事遅くなってごめんなさい(><)
    あはは(^^;)お、恐れ多いって・・・?そ、そんなたいしたところじゃないし、私もそんなたいしたひとじゃないですから(^^;)もっとすごい智愛の方もいっぱいいらっしゃるし、私なんか、もう、ゆるゆるの、気が向いた時にしかアラシゴトしないやつなんで(^^)b気軽にコメントくださいね(^^;)
    そうなんですかe-51同じ日に相国寺に!同じ時刻だったらどうしましょう?(笑)迷惑なおばさんとかいませんでしたか??(笑)
    そうですね。。。ほんとに素晴らしい空間でした。私も放送前に一度行ったのですけど、放送してからまたどうしても味わいたくなって、行ってしまったんです(笑)何回観てもあの襖絵圧倒されてしまいますね。智くんにみてもらいたいなあ・・なんて思ったり(笑)
    同じ日に、同じ空間に、もしかして同じ時をすごしていたかも?と思うと私もうれしいです。。
    また、気が向いたら、遊びに来てくださいね。お待ちしていますe-51
  • 2011/05/27 12:10 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://yuchakocha.blog75.fc2.com/tb.php/564-8097b96a

05/12

相国寺に再び行ってまいりました。。。

お友達が行くって言うので、いきなり飛び入りさせてもらって。

先日ゆっくりと行って来たんですけどね(^^)
智くんの若冲ワールド観たら、また本物が観たくなって。。一人でも行って来ようかなって思っていたら、たまたま聞いて。。
いやいや、また、行くとは(^^)我ながら・・(笑)

最終日、雨の中。。

むせ返るような新緑の京都へ。。

智くんが大好きな若冲の白と黒の世界を見に。。


奥がその美術館、承天閣美術館です。





そして、その美術館の玄関からの景色





緑が、ほんと色鮮やかで・・・


さあ、そのときのお話です。
あれ??以前見に行った話はしましたっけ??どうだっけ??
あ、ちょっとだけしたなあ・・・・。

二度目だなあ・・。

どうしよう???

・・・・
・・・・
・・・・

ま、いいや。。

もし、読んだよ~~相国寺のことは!!ッておっしゃる方、また、ちがう機会に遊びに来てくださいません(^^)b


若冲さんの4回目のお話も。。ちょっとだけ(^^)

これも今更ですので、もう、興味のない方は、また、タイムリーな話題の時に遊びに来てくださいね。
うだうだ日記のようなエントリーについてこられる方だけでお願いします(^^)b

では、どうぞ~~。。








雨の京都です。。

しっとりと濡れる古都。。。

ふふ(^^)嫌いじゃないなあ・・・・。
しかも相国寺は広々としていて気持ちが良いです。

新緑もとってもキレイで。。

最終日なのでね、すごく混んでたらどうしよ~~ってどきどき。。

でも、雨のせいか大丈夫でした。
とはいっても、以前行ったときに比べてすごく多かったです。
以前はもう、3,4組みたいな感じで。。
今回はどの絵の前にも人がいてじっと覗き込んでいました。

まず入ると、番組でも中心に紹介されていた、月の光に照らされた芭蕉。。


「大胆にして緻密、幽玄にしてリアル」

番組の冒頭部分で智くんが言った若冲の絵の評。

まさに!!
若冲の水墨画はその通りだなあ、っと再び実感してきました。

水墨画って、迷っていたらもう描けない。
うろうろしていると墨がにじんでしまって、線がゆがんでしまって。。迷いがてきめんに出てくる感じで。筋目描きにしても、筋目も乾いてこないと出てこないから、最初、どんな感じで出てくるかわからない。
だから、予測して、計算して、ためらいもなく描かないといけない。。

どの水墨画もどの水墨画も勢いのある線で描かれています。
でも、とっても細かくって・・・
大胆にして緻密・・・・そのとおりだなあ・・。

向かいにある葡萄の絵も、細かい細かい。。葡萄なんてなにか西洋的に思って珍しいなあって思っていたんですけど、説明文を読むと、中国でも豊穣の象徴として水墨画や絵でよく描かれていたとか。
あまり観た記憶がないので、西洋の絵柄なのかと思っていました。
細かい。。ひたすら細かい。。でも、その線一本一本とまっているところもなくって、一気に書いている感じで。。

大胆にして緻密そのもの。。

そして、月の光に照らされる芭蕉の葉っぱは風に揺れているようにリアルで。。。でも夢を見ているみたいに幽玄・・・。向こう側の葉っぱは光に照らされて照り輝いている。。
周りを薄く塗って、真ん中は塗ってないの。照らされている感じがとてもリアルで。。
向こうの月に照らされている葉から、どんどんこちら側の陰になって濃くなっている葉の色が奥行きを感じさせてよりリアルに外にいる感覚。。

その場所に立っているみたい。。さらさらと葉がすれる音が、風が感じられるから不思議。。
番組で紹介されていた竹図もそう。。正面に立つと、葉ずれの音がする。。
周りの音がなくなり、夜の竹林にいるみたいな感じ。。。

頼りなく風に揺れる芭蕉の葉を人間とみなし、
仏の慈悲の光の象徴である月の光に照らされる。。

その仏の光はふすまを抜けて、各部屋にも満たされ・・・

逆光の竹の葉は素晴らしかった。。
そして、月の光を想定して描かれた、濃淡のついた葡萄の実。。
横から見ると、壁のくぼんだところ、出っ張ったところが3Dのように飛び出してくるような錯覚にとらわれるんだなあ・・。

しばし目がおかしくなる・・・。

部屋の図に絵を当てはめ、想像して・・・・。
ぐるっと見回すと、部屋が揺れるような錯覚を覚える。。

なんて贅沢な空間だろうって。。。
しばし、展示室の真ん中で、めちゃくちゃ邪魔になる私(^^)

はあ・・・・

堪能・・・・・

智くんが細見美術館でみたような鶏さんの絵もいっぱいありました。
本当にカッコいいニワトリが、ぱ!!って動いている一瞬を切り取っているから、その一瞬後にまた動き出しそう。。どの瞬間切り取ってもたぶん若冲は写真のようにリアルに描けるんでしょうね

いや~~~。。どの一瞬を切り取っても美しい、智くんのダンスみたい(^^)
ん??こじつけ??いやいや。。やっぱりね、本当に美しいものはどの瞬間でも美しい。。。

そして、それが本物なんですよ。。

そして、若冲の鶏の絵の美しさも本物なんですよね。
もちろん、智くんのダンスも

どの鶏も本当に美しくって、かっこよくって。。
鶏って私そんなに好きじゃなかった。。でも、若冲の描く絵はどの鶏もかっこいい。。
ためらいもなく描くその線はすごく勢いがあって・・・

尾羽の先の先まで生命力がほとばしっているようです。

智くん・・・・相国寺に来て欲しかったな。。
この素晴らしい空間に来て、智くんはどういう言葉を言うだろうか??
また、すげえ~~~とか??
でも、すげ~~~~ってあのきらきらの目で言って欲しい。。

細部までこだわった、数々の仕掛け。。

それを説明されて、
まん丸に驚くあの可愛らしい眼と、口に当てたきれいな手が観たかったなあ。。

細見美術館で、絵に魅入る智くんの姿はとってもかわいらしくって。。

2階のお茶室で一生懸命に鶏を魅入るあの目。。

か~~~こいい~~~って、く~~~(><)ってなる智くんを見てく~~~ってなる私(笑)

ぺたんって座り込んで・・・独り占めだっていわれて・・・(笑)。

両手口に当てて、くっくっくって笑う姿に、もう、ニマニマです(^^)
急いでアップにするカメラさんいいなあ~~~。
カメラが向いているのに向こうをむいてしまう智くん。。でも、「すっげえ、ぜいたく~~」

ぜいたく~~のたく~~って言い方がすごいかわいらしかったです。。

展示室に案内されて、筋目描きの説明を受ける智くん。。

鶏のふわふわした感じをあらわす手つきが、も~~~~(><)
そうそう。。相国寺でも、こういう感じの鶏さんがいて。。
お友達と、この感じ~~~。ふわふわした手触りが感じられるよねって話していました。
絵がね、平面じゃない。。もこもこと出ている。。

智くんがしたように手を丸めて、ふわふわ感について話が盛り上がる私。。
尾羽のところは、しゅっしゅって勢いのあるところが感じられる。。

これは・・・絵じゃないよね(笑)夜誰もいなくなったら動き出しそう。。

もしかして・・・・
すごく時間の流れがちがって、100年先にちょっと顔の向きがちがっていたりして(笑)
黒だけで表されている鶏なのに・・・。その辺歩いていてもおかしくないくらい。。

色彩に満ちた生き生きとした姿。。

黒がね、黒じゃないんだなあ・・・・。智くんも言っていたけど、色んな黒がある。。

で、その中で究極の黒を目指した、あの版画。。
現代でも出すことが出来ないその黒。

私、色々観ていて思いましたよ。。

あの大人気ドラマ「仁」のように、若冲さんって未来の人なんじゃない??って。
江戸時代では考えられないことをし、描き、手法も次々に編み出し。。。

千年先の理解者を待つって・・・・普通考えない。。
それだけの時間の広がりを、普通の人は望まないでしょ??
他の人と、時間や、価値観や能力や、色んなものが普通の人とはちがうんだろうなあ~~って。

天才・・・そのもの。。。

その版画のレプリカの素晴らしさ。。巻物を広げる智くんの指の動きにうっとりしながら、一緒に、すげえ~~~って長さに驚いたり。。
横移動の足の動きもいい(^^)

あまりの長さに敷居のところでちょっと戸惑う顔が男前~~~。。
ちろっとスタッフさん?を見る目がとってもキレイ~~~
いやいや。。あまりの指の優しい動きにうっとりです。。

お友達がね、あんなふうに優しく扱われたいって(^^)
いや~~すっごくわかるわかるわかる

いいですよねえ~~~~。。

広げ終わって・・・びっくりする顔も・・・かわいい・・・・。

寝転がっちゃって。。。

あの体の線は何??色っぽすぎるでしょ??お尻から脚の線・・・。。く~~~(><)
倒れてしまいそうです。。。(すいません。。おかしいですよね??)

一緒に横に寝転がりたい・・・(><)(おいおい

可愛らしい顔や、ちょっと説明する顔。。。

魅入ってしまいます。。

「野菜涅槃図」

の時の対談、

智くん、慣れてきたのかな?
先生と話をしている姿がとってもきりっとしてかっこよかったです。。

「ほお!」とかいっちゃって(笑)

びしって立った足とか、後ろに組んだ腕とか。。

なにか、最初のふにゃってした感じがない(笑)あれはあれでとってもよかったんですけど(笑)
よく観る為にしゃがむ足の感じ、片ひざついたところもとってもかっこよくって。。

「若冲がやろうとした黒の革命ってなんでしょうかね」

ってきりって、ちょっと声が裏返りながらもしっかり聞く智くん。。

自由に枯れることなく突き詰める若冲の黒の革命です。。

最後のシーン。。

知れば知るほど謎が深まる。。どの顔が本当の伊藤若冲なのか?

謎が深まってもいいんですっていう智くんの顔がとっても満足げで。。
智くんにとって、いいお仕事だったんだろうなあ~~って言うのがひしひし感じられますね。

もうね、最初は驚いてばかりだった智くん。。
でも、色々なミラクルワールドに触れることによって、自分の疑問もいっぱい飛び出し、
先生方に聞く姿がどんどん頼もしくなってきて。
観ていて、最初かかわいい~~~だったのに、最後はかっこいいい~~~って(笑)

どんどん、自信をつけていく風な智くんの初ナビゲートでした。。

いやいや。。

大野智くん編も作っちゃったし。。。

また、ゆ~~くり観よう(^^)

そうそう。。この前じっくりステラを見ていたら、こんな文章がありました(^^)


「若冲に、自分と同種のものと異なるものとを感じながら、飾らない表現でその魅力を伝えてくれる。彼が好きでたまらない若冲への思いは、番組を見るわれわれにも伝播することだろう」

って

私、最初に智くんが、あまり説明とかしゃべったりしなくって、すげえ~~とかばっかりなのはどうだろ??みたいな書き方したと思うんですよ。
プロローグではし~~かりナレーションをしていた智くんをこれでもか!ッて見せられて、本編ではあんまりでてこないし、NH○さんは智くんにあまりしゃべらせないで、何を望んでいるのかなあ??ッて思ったの。
単に智くんの驚くかわいい顔が欲しいの?とか(んなわけないでしょ!!ですよねえ~~(^^;))

この記事見てやっとわかりました。。
え??遅い??
ごめんなさい~~(><)もうね、理解力が欠如で(笑)

智くんの、若冲を観て、子供のような声を上げるその顔が、作った考えた言葉じゃない、キレイな感想でない。。心の底からの感嘆の声。純粋な驚き。素直な感想。。

それが観る私たちに伝播するのを狙って??
だからこそ、智くんの表情を執拗なまでに追っていた??

ちょっとお堅い美術番組。。智くんの好きで好きでたまらないっていう想いがそういう世界への橋渡しになってくれたとしたら。。
そして、それがNH○さんの願いだったとしたら。。

うん!十分、智くんは役目を果たしましたね

あの素直なかわいらしい驚き。。キラキラの目。。うきうきと差し出される美しい指の手の数々(笑)そして、先生方へ発する自分らしい質問や感想。。

観ていて、若冲ワールドがとっても面白く感じられて、身近に感じられて。。

楽しかった~~~(><)

本当に楽しかった。。

智くん。。本当によかったね。。大好きなものがもっと大好きになるって幸せなことですよね。
これからも、若冲ファンで。。
いずれ第二弾をしてほしいなあ~~って。願いもチラリ(^^)vです。。

世の中では、VS嵐も終わり、その感想もアップされようという中、若冲ワールドですか(^^;)

まあ・・・いいや

あ!!VS嵐、智くんさすがでした。。ふがいないメンバーの中でただ一人得点をたたき出したのに、MDAになるの???ちょっと・・・・なんですけど、私。。
ふふ(^^)でも、あの時間帯ってポケモン見てるんで、まだしっかり見てないんですよね。
最後、みんな最後頭下げたりハグしていた・・かな?
ああいう場面ちゃんと映してくれていてうれしいですよね。。
後で、ちゃんと観てきます(笑)中途半端でごめんなさい

ローリングタワー!!ッて叫ぶ智くんがかわいすぎて
みんなに指摘されて、あ・・な顔がまたまたかわいすぎて。。。
でも、凹みもせず、精一杯の雄たけび

もう、くらくらするほどの可愛らしさでした

デュアルカーリングでは、寝ていたって言われて。。あのふわふわの顔
ふにゃふにゃした可愛らしい声。ちょっと眠そうな目が意外に色っぽい感じで(笑)

ふふ(^^)寝る前に、しっかりリピしなくっちゃ(^^)v


さあ・・今回はこれでおしまいです。。

え~~~?なんてざっくりなの!!これをいわなくっちゃサトシックじゃない~~なことありましたら遠慮せず、言ってくださいませ。。
どしどし、募集中であります(笑)

ひみあらの途中でいっぱいCM流れましたね(^^)
キリンや、auニノちゃん編、DS,それとそれと、終った後、智くんのナイーブ、15秒バージョン流れました!!まだ流してくれているんだなあ・・うれしいですね。。

来週は、智くんいっぱい可愛らしい姿見せてくれそうで(^^)とってもとっても楽しみです。

それとそれと、嵐さん表紙のTVぴあ。。。今日買ってきました。。
また、詳しくお話できたらいいけど・・・。
ピンクのセーター?の智くん、と~~~てもかわいらしくって、まるで女の子みたいでした。
おしくらまんじゅうのイメージのちょっと中腰の謎の格好をする智くん。。

か~~~~わいい~~~~~

それとそれと、女性セブンに怪物くん被災地訪問の記事がちょっとだけ載っていました。
写真なしで、訪問した小学校の生徒に聞いた話って感じ。
カレーとゼリーを配ったらしくって。。
星型のにんじんはいっている子が当たりで、怪物くんのTシャツとステッカー、ネックレスとか怪物くんグッズをもらったらしいです。
みんなにもステッカー配ったって。。
子供達はその日、大喜びで帰ってきたということで。。
怪物くんの優しさに包まれた一日だったということです。。

子供達の喜ぶ顔、びっくりした顔が目に浮かぶようですね。
保護者も知らないサプライズだったみたいで。。

本当によかった

さあ・・・それでは。。これで終ります。。

一気にエントリーしたって感じで。。いろいろごちゃごちゃしてしまって。。
失礼しました(><)

いつもいつもありがとうございます
こんなところですけど・・また、お暇な時にのぞいて下さったらうれしいです。

よろしくお願いします





16 Comments

  • Name:chako
  • ノンちゃん、こんばんは
    また相国寺行って来たの~? いいなぁ~、あ~上野でやってた時、行けば良かった(>_<)

    でもあの頃は、若沖さんが あんなにすごい人だったとは知らなかったしなぁ

    や~でも、ノンちゃんのエントリー感動しました…
    (*^^*)

    若沖さんの魅力も、智くんの魅力も、どれだけ素晴らしいのか よ~く伝わってきました

    なんか…あまり興味のない人にも これ読んでもらったら すごく伝わる気がするなぁ

    そう、私も1回目を見た時は、思ったよりずっと智くんの関わりが少なくて、何の為に起用したのかしら?と思ったけど…

    全体を通して見ると、生き生きと楽しそうに語る智くんの印象が鮮やかに残ってた。

    N○Kさんも、智くんの、若沖への純粋な想いや素直な驚きを そのまんま伝えようと してくれてたんだねぇ…

    前からの若沖ファンの方達は、なかなか若い人に分かってもらえてない もどかしさもあったと思うけど…

    一人でも多くの人に伝えたいっていう想いがあって…その役に智くんが選ばれて

    もう狙いとしては大成功だったんじゃないかなぁ?

    私も…智くんが前から若沖ファンだって分かってだけど、全く興味なかった
    そんな私でも すっかり若沖さんの魅力に取りつかれてるものね
    なんか似てるよねぇ、この2人

    智くんの素晴らしい独学力…
    欲しい「センス」は?って聞かれて
    「センスなんて要らない、自分で つかみ取るものだから」とか…

    じっくり見る観察力…

    書道も…7才?8才?から始めて、たった2年で4段取るって…
    「いかにお手本通りの、美しい線を書くか、に没頭してた」って…毎回毎回どんだけ じっくり見てたんだろうねぇ?

    もの真似が上手いのも、鋭い観察力があるからこそだろうし。

    ダンスの練習も上手い人のを ひたすら見続けて。
    若沖さんも最初は模写を ひたすら続けて。

    理解者が現れるまで千年待つ、っていうところも、智くんも 人の評価は全く気にしないで、「無」の境地で自分の道を貫いてるし。
    ん~もし2人が出会ったら、あっと言う間に意気投合しそうだよね

    若沖さん、もっともっと研究したくなって来た

    ほんと第2弾あるといいね
  • 2011/05/13 01:52 | URL 
  • Name:かなこ
  • ノンちゃん、こんにちは(*^o^*)
    私、現代絵画は美術館に観に行ったりもするんですけど、水墨画はまったく観たことがなくて。。
    でも、プロローグを見たときから、水墨画に1番惹かれて…4回目を1番楽しみにしていました(*^o^*)
    とにかく、筋目描きに心を奪われて。。

    大野くんも言っていたけど…水墨画には『にじんだ感じ』の印象があって。
    優しくて、ぼやけた感じというか。。
    でも、若冲さんの水墨画を見てイメージがまったく変わりました(@_@)
    力強い。。
    迷っていたら描けないんですね。
    しかも筋目は、乾いてみてからでないとどう出ているか分からない…ある意味賭けのような。。
    だけど、若冲さんにとってはすべて計算だったんですよね…どんな形でどう滲むのか、分かってやっていた…すごい(@_@)!!
    『どうやって描いていたのか近くで見てみたかった』という大野くんの気持ちが分かる。
    どうやって、どのくらいの時間をかけて、筋目描きを自分のものにしたのか。。。

    『月がすべてを照らしている』というのにも感動しました。
    すべて、緻密な計算のうえに出来上がったものなんですね。
    …やっぱり、大野くんに似てる。。
    ノンちゃんが言うように、大野くんのダンスはどこから見ても、どんなふうに見てどこから切り取っても美しくて…頭の先から爪の先まで、神経が行き届いてる感じがする(〃д〃)
    だって…踊っている姿をコマ送りで激リピするなんて、智担だけだと思いません?(笑)

    知れば知るほど謎が深まる…それでもいい。もっと知りたい。
    そう思わせるところも似てる…(〃д〃)
  • 2011/05/13 12:55 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/05/13 13:39 |  
  • Name:すまいる
  • ノンノンさん、こんばんは~♪
    私、京都行ってきたんです~!!!先週の土日。。。
    ノンノンさんもまたいらっしゃったんですね~・・・
    相国寺の若沖水墨画展。。。もう本物の若沖に圧倒されちゃいました。
    大胆にして緻密・・・まさにその通りでした。
    私が釘付けになったのは、葡萄小禽図・・・・葡萄の粒の丸みやツルの巻いている感じをすごくリアルに表現してる…
    そして智くんが細見美術館でみていた鶏さんの屏風・・・ほんとに動き出しそうな鶏たち。。。
    一発勝負の筆の運びがすばらしかった・・・。
    筋目描きの部分も見つけてしばらく見てました。。。
    竹図も、あの逆光の竹の葉・・・。まさに夜の竹林でした。
    もう若沖には、きっかけは智くんでしたがすっかりはまってしまいました~~~。。。
    水墨画。。。すごく深いな~。
    また若沖展、どこかであったら見に行きたいと思いました。
    細見美術館も行ったんですよ~。あのお茶室。。。素敵な空間でお茶をいただくという贅沢な体験、させていただいたんです。
    京都最高でした~~~。。。
    奈良さんに出会うというミラクルも起きたんですよ・・・。もう信じられなかった・・・。

    怪物くん被災地訪問のニュースも今日知りました。。。智くんにしかできない子どもたちへの支援活動・・素敵ですよね~~!!!すごく嬉しかったです。。。
    では、ノンノンさん。。。
    いつも素敵なエントリーありがとうございます。感謝してます。また遊びに来ますね~。。。
  • 2011/05/14 00:33 | URL 
  • Name:Pen
  • (^O^)/はい。相国寺、よかったですね。
    私も見とれちゃいました(^_^)
    襖は圧巻でしたね。
    ニワトリ。可愛かったですよね。なんかユーモラスがあって。思わず、エヘーッって、見ちゃった(゜▽゜)
    細見美術館で見た時も思ったんだけど若冲さんって、最初にどこに筆入れた思う?ノンちゃんが言うように、一気に書くだろうから、どこだろって?
    私そんな事思いながら見てました…(^_^)


    VS 楽しませてもらいましたね。時々あるよね。なかなか出番無いな~って時。
    でも出て来ると、やってくれるんですよね~p(^^)q
    背中に可愛いスヌーピーがいる、頼りになるリーダーが

    あの「寝てた?」って、ニノが仕掛けて、退場は智くんのアドリブかな?
    面白かったね。

    それなのにMDAに選ばれちゃって。私、何気に「お前ら汚ねぇなぁマジで!」って言ってる智くんの顔、好きです
    それを見て、「以外な展開~智くん、ごめんな~」みたいな顔で笑ってる翔くんも好きです

    5人とも皆、可愛いんだよね~

    でね、でね。前のひみ嵐のね「あ~ん」の時ね、最後に画面には映らなかったけどね、智くん「ごちそうさまでした」って言ってるよね。
    可愛い~なんて躾が行き届いているんでしょうね。
    最近妙なとこに感動している私。これって、サトシック上級?まだまだ初級?(#^.^#)
  • 2011/05/14 01:01 | URL 
  • Name:sao
  • ノンちゃん、おはよう(^-^)

    今日は朝から久しぶりに晴れたよ。
    空気は少し冷たいかな(^^;

    昨日の夜、ミラクルワールドの第4夜をゆっくり見たよ。
    っていうか、通しで初めて見た( ̄▽ ̄;)


    私は第4夜が一番感動した内容だったから、ゆっくり見て、ますます若冲のすごさにビックリした(^-^)

    墨って、ごまかしが効かない難しいものなのに、その墨を自由自在に自分のものにして、描いているんだよね。

    もう、奇跡だよ...あの技術。
    まさにミラクルワールド。


    智くんが群鶏図を昔の絵じゃないみたいって言ってたけど、墨で描かれた鶏の屏風とか見ても、全然現代っていうか、古くさくなく、生き生きしている。

    まさしく『かっこいい』(*^^*)

    でも、こうして美術画のことをここまで感動して、感想が言えるのは、やっぱり智くんの存在があったからこそで。

    N・Kさんは少なからず、私のような結果も望んでいたんだろうと思う。


    ミラクルワールドの録画をお願いした人も頼まれて見たお陰で若冲という人を知れて良かったって。
    凄く面白い番組だったって。
    そして、そしてね、智くんのあの素直に感動してる姿が良かったって。


    さぁ、明日は4夜連続再放送だね!

    予約はもうバッチリ(*^O^*)

    私も智くんバージョン作っちゃうよ~(≧∇≦)



    はぁ、でもやっぱり何度見ても巻物になりたい( 〃▽〃)...。


  • 2011/05/14 09:01 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/05/14 09:57 |  
  • Name:ノンノン→chakoちゃん
  • chakoちゃん、コメントありがと。。

    ほんとだねえ・・・智くんと若冲さんってやっぱりどこか重なるね(^^)
    絵も独学で、いろいろ自分で試行錯誤してしまうとことか、何時間も見つめて観察して描くとことか。。
    数え切れないくらい共通点があって。。。智くんが惹かれるのわかる気がする。。
    そして、そんな智くんに私達も惹かれまくっているんだものね。
    私はね、飽きっぽくって雑で。。智くんとは程遠いけど(笑)サトシックだって事に関してはずっと続くんだろうなあ・・嵌るってこんな感じなんだ~~って毎日実感していたりする。
    いやいや、若冲さん、面白かったね。智くんの素直な喜びが、すとんって胸に響いてほんとわくわくするような感じだった。。ああいう芸術作品見てわくわくするなんて、今までなかったもの。。
    智くんのわくわくに伝染したんだろうなあ~~って。(^^)
    楽しい体験でしたe-51
    第2弾あったらいいね(^^)今度は奈良さんの番組でもいいなあ~~。。今回みたいに大作じゃなくってもいいから。。(^^)
    また、遊びに来てね。。お待ちしています。。
  • 2011/05/14 22:27 | URL 
  • Name:ノンノン→かなこちゃん
  • かなこちゃん、コメントいつもありがとう。

    水墨画の世界・・・若冲ワールドを知ってほんと印象が変わってしまいました。
    色鮮やかな動植彩絵もほんと素晴らしいけど・・・。
    例えばずっと部屋の中に飾っていたいのは若冲さんの水墨画。
    心穏やかになるんだけど、でも、わくわくにもどきどきにもなる不思議な絵の数々。
    いいよねえ~~ほんとに(^^)
    智くん、今度は水墨画にも挑戦したりしないかなあ??って考えてしまいました。
    ふふ(^^)ほんとだねえ。。智くんのダンスはどこをとってもきれいで、
    コマ送りなんてするのは智担だけだろうね(笑)
    この前ね、大野君のダンスは遊びが少ないから面白くないって言われたよ。
    遊びねえ・・って思ってしまった。遊びがあるダンスって確かに面白いかもしれない。
    でも、遊びのないダンスだから、どこを切り取ってもどの一瞬でも美しいんだよね。
    そして、私はそういう一瞬の美をいつだってとどめておける大野智のダンスが大好きなんだって、そう思ったわ~~。ま、好みもあるからね、どれがいいかって話でなくね(笑)
    また、遊びに来てくださいね。。お待ちしています(^^)
  • 2011/05/15 15:57 | URL 
  • Name:ノンノン→非公開のGouさん
  • Gouさん、こんにちは~~。。

    覚えてますよ、お名前(^^)bま・・あ・・細かいところは残念ながら・・ですけど(笑)
    ずいぶん前になるんじゃないかなあ・・いらっしゃったの(^^)
    また、遊びに来てくださってうれしいです。。
    相国寺、全然混んでませんでしたよ。以前行ったときよりは多かったですけど。
    でも、絵の前がいっぱいでみられないなんてことなく、十分ゆっくりと楽しめました。
    また、展示されるでしょうし、そのときは是非(^^)
    智くん、かわいかったですねえ。。。ってしっかりまだ見ていませんけど・・(笑)
    でも、うんv-238確かに(^^)たくさん映ってくれたから、よしとしよう!ですね。

    智めぐりかあ・・・いいですね。。
    時間できたらぜひ(^^)b

    今度もお名前覚えているうちに遊びに来てくださいね。お待ちしています(^^)v
  • 2011/05/15 16:23 | URL 
  • Name:ノンノン→すまいるさん
  • すまいるさん、お久しぶりです(^^)
    お~~京都に??相国寺に行かれたんですか??よかったですよねえ。やっぱり本物はいい!!迫力がちがいますよね。
    水墨画。。。私も智くんと同じ印象しかなかったので、びっくりしました。
    あの葡萄・・初めてみる構図というか、図柄というか・・・っていうより、ほんと水墨画って興味なかったんで、見るものすべて新鮮だったなあ・・。
    細見も行かれたんですか??いいな~~~。私も近いうちに行きたいって思っているんですよ、あのお茶室。智くんが座ったところ、座ってきましたか??
    本当にうらやましい(^^)私もいっぱい見てこようって思ってます。
    おまけに(おまけじゃないけど(笑))奈良さんまで。。もしかして、なんていったかなあ・・ど忘れしたけどお寺で奈良さんの絵が展示していたところかな?お友達が行ったっていってました。
    奈良さんがくるって教えてくれたけど・・時間が合わず(;;)
    すまいるさん、よかったですね(^^)なかなかない機会に会われて(^^)b
    今度、ブログに遊びに行きますね。。
    こちらにもまた遊びに来てくださいませ。お待ちしています(^^)
  • 2011/05/15 16:39 | URL 
  • Name:ノンノン→Penちゃん
  • Penちゃん、コメントありがとう~~。

    うんうん。。もうサトシック上級じゃない?最近ね、お話したりするサトシックさんって、本当にすごい。。細かいとこ見ているというか、熱が半端なくって、すっかり押されてしまっています、毎回。
    私もね、けっこう細かいとこあるよね、大雑把だけど、智くんに関していったらって思っていたけど・・・サトシックさんたちのマニアック度は感心してしまう。。
    私も、まだまだだなあ・・・Penちゃんも相当サトシック重症化だもんね(^^)b
    ご馳走様でした、気がつかなかったから、後でリピって来るわ~~(^^)
    寝てた?のくだり、面白かったね(^^)小芝居させたらピカ一だわ(笑)

    水墨画、思った思った(^^)どこから書き始めたかなあ・・・とか。
    あのユーモラスな鶴さんとか。体がまん丸な。。あれなんか、どう描いただろ?ッて思わない??
    竹図も、まっすぐなところ先描いたと思う?節は後から?でも、スピードに乗って、幹(ッて言うのか?)、節、幹、節ってすばやく描いて行ったのかなあ。。とかね。鶏の羽も気になって気になって(笑)
    Penちゃん、絵が趣味だし、私より色んなものが見えているんだろうなって思います(^^)

    また遊びに来てね~~。待ってます(^^)
  • 2011/05/15 16:50 | URL 
  • Name:ノンノン→saoちゃん
  • saoちゃん、コメントいつもありがとう(^^)

    ふふ(^^)今、まさに、若冲ワールド第四話やってるね。さっき巻物をくるくるする智くんの手が出てたよ(って・・手かい!!ッて話ですけど(爆))
    うんうん。。もう、あの繊細な指先が優しく巻物をなでていくのをみると・・・saoちゃん・・確かに・・v-402(笑)
    今回の再放送で、やっと智くんバージョンも無事に作れるということで(^^)bおめでとう。。。
    ほんと智くんバージョンを作ってしまうと、本編見なくなってしまうので、気をつけてね~~とか?(笑)
    智くんの素直な驚きや感動、本当にこちらに伝わって、どきどきして楽しくって。。
    そういう意味では、智くんの貢献度、半端じゃないって思う。
    だって、昨日かなあ??とっても興味深そうな浮世絵のお話があって、見だしたんだけど、10分で寝てしまいそうになったよ。
    あはは(^^;)若冲ワールドは、なんとか90分楽しく見られたのにね(笑)
    智くんの力って、本当にすごいなあ~~ってしみじみしてしまいました~~。。

    さあ。。。この録画で、ごっそり容量がなくなっちゃったんで、HDDの編集頑張らないと(^^)b
    また、遊びに来てね。。お待ちしています(^^)
  • 2011/05/15 17:36 | URL 
  • Name:ノンノン→非公開のMakさん
  • Makさん、コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですよ。。こういっちゃ何ですけど。。。細見美術館より相国寺に来て欲しかったなあ・・ってちらり・・。でも、今展示中でなかなかいい時間にこられないから、もう展示が終って、茶室とかでゆっくり撮影が出来る細見美術館がよかったのかなあ・・って思いますけど。。
    智くんに、あのいろんな仕掛けのある絵の数々、見てほしかったなあ。。
    絶対、目がまん丸になって、感嘆の声があの口から漏れると思うと・・見たかったなあ・・(笑)
    何目当てなの?ッて話ですけど(爆)
    小学校訪問の話もすごく心が温かくなります。嵐の大野智、より、子供には怪物くんが一番ですよね。

    いえいえ。。Makさん、いつも来てくださってありがとうございます。。
    一緒に盛り上がれてこちらこそうれしい(^^)
    また、遊びに来てくださいね。お待ちしていますv-238
  • 2011/05/15 17:42 | URL 
  • Name:もぎゅ
  • ブログ楽しく拝見しております。
    ノンノンさんの綴られる優しい文章に
    大野さんへの愛をたくさん感じ、癒されます☆

    コメントを書くなど恐れ多いと思いましたが…
    同じ日に相国寺を訪れていたと知り、
    嬉しさのあまり書かせて頂きます。
    (今更な日付で申し訳ありません。。。)

    若冲ミラクルワールドを見ていて
    「本物が見たい!!」と急遽決めた京都旅行。

    相国寺へも初めて訪れました。
    ご本尊の釈迦如来像の美しさにも感激です。
    雨の恵みを受けた新緑たちに迎えられ
    展示室へ向かう道のりで既にドキドキでした。

    そして・・・
    鹿苑寺の"一の間"と"三の間"が再現された空間は
    テンションが一気に上がりますね。
    すべての障壁画が見れるとは!!

    竹図から部屋順に見ようとウロウロしたり、
    真前を陣取っては動かなくなったり…
    他のお客様に迷惑をかけていたと思います。

    葡萄の美しさをあんな間近で見れ、
    本当に贅沢な空間でした。

    鶏のもふもふ感も(≧ω≦)
    大野さんの"ふくふく感を表現する手つき"
    を思い出し、顔のニヤけを堪えるのが大変でした。

    って…あ゛。。。
    どうでもいい事ばかりでスイマセン(><)

    相国寺の素晴らしさに浸れ大満足でしたが
    同じタイミングで
    ノンノンさんと幸せを感じれていたと分かり
    一層 嬉しさを噛みしめております。

    ブログ更新は大変かと思いますが、
    これからもノンノンさんワールドを堪能させて頂きます♪
  • 2011/05/21 19:12 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ノンノン→もぎゅさん
  • もぎゅさん、こんにちは。初めまして(^^)
    なのに、こんなお返事遅くなってごめんなさい(><)
    あはは(^^;)お、恐れ多いって・・・?そ、そんなたいしたところじゃないし、私もそんなたいしたひとじゃないですから(^^;)もっとすごい智愛の方もいっぱいいらっしゃるし、私なんか、もう、ゆるゆるの、気が向いた時にしかアラシゴトしないやつなんで(^^)b気軽にコメントくださいね(^^;)
    そうなんですかe-51同じ日に相国寺に!同じ時刻だったらどうしましょう?(笑)迷惑なおばさんとかいませんでしたか??(笑)
    そうですね。。。ほんとに素晴らしい空間でした。私も放送前に一度行ったのですけど、放送してからまたどうしても味わいたくなって、行ってしまったんです(笑)何回観てもあの襖絵圧倒されてしまいますね。智くんにみてもらいたいなあ・・なんて思ったり(笑)
    同じ日に、同じ空間に、もしかして同じ時をすごしていたかも?と思うと私もうれしいです。。
    また、気が向いたら、遊びに来てくださいね。お待ちしていますe-51
  • 2011/05/27 12:10 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://yuchakocha.blog75.fc2.com/tb.php/564-8097b96a

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

メールフォーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

