--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Trackback

http://yuchakocha.blog75.fc2.com/tb.php/535-5b665641

地震

カテゴリ:?

03/12

昨日の地震。。

発生時間にはプールへ向かう車の中。

お友達から揺れた?的なメールに???でした。

東北が震源地!にお友達の事が気がかりでしたがそのお友達からそっちは大丈夫?というメールを反対にいただいて、ほ

でも、そんな大きな地震だとは思わなかったんです(;;)

夕方帰ってきてもご飯作りながら片手間にみるNEWSでは緊迫感を感じなくって。

関東圏までかなりの被害だってやっとご飯時知ってびっくりでした。

とにかくお友達の安否を確認できる人は確認。ご家族の無事を知らせてくれた後、
嵐友さんの中には嵐さん、智くん大丈夫かなあ・・ってつぶやく方もいて。。

一昨日映画クランクアップしたみたいだから智くん、速攻で釣りに行ってないかなあなんていうので!急に心配になってきました。でも大丈夫!!絵が描きあがるまで釣り行かないって言ってたからまだ行ってないはず!!

自分に、お友達に言い聞かせたりして。

他の方のブログ情報で申し訳ないんですけど、嵐さんたちの無事、VS嵐のスタッフさんがツイッターでつぶやいてくださったそうで

嵐さんたち、皆さん大丈夫です(^^)
智くん、釣り行ってませんでした!

しばらくは落ち着くまでは釣りも事務所から止められるんじゃないかと。



たくさんの方が被災し、亡くなっている方も多いこの状況。。
刻一刻と増える死亡者の数に心が重くなる。
10人、20人、60人90人。。。
一夜明け数は400人に膨れ上がっていました。行方不明者は700人とか。
もっともっと増える・・とか・・・。

ただ声に出せば単なる数なんでしょうけど。。。

400という、700という数一つ一つが、家族も友達も、夢も希望も今までの人生もこれからの未来もあった一人の人間なんだと思うと辛い。

私自身、阪神大震災の被災者でしたが、
NEWSみるごとに、100人単位で増えてくる死者の数。
最後のほうは1000人単位になって。。。4000、5000人になるころには麻痺してきて。
でもね、ニュース読むアナウンサーさん、死者の方の数を読み上げる時、涙で声が詰まって読めないこともあったっけ。

ニュースみるのが辛い・・でもどういう状況だったかは知りたい。。
泣きながら見たときもあったなあ・・。

津波に流される家や車、畑や田んぼ、道路、船。。何もかも流されていたけど、
ああいうものは復興できる。。命さえあれば・・・。

取り返しのつかないものは命なんだよ。

昨日、私、運転中に人を引きかけたんです・・・。
いきなり車の陰から出てきた子供さん。
他に子供さんがいたから気をつけていたので間一髪で大丈夫で。
あの場面・・・・引いていたらどうなっただろ?
あの子供さんの人生を、未来を私が奪ってしまっていたら?

今回の地震でも、早くに逃げていたら?
逃げている車も津波に呑み込まれているのを見ると、その生死のタッチの差ってなんだろ?
幸不幸なんて表裏一体で。。
昨日、すごい津波だな~~なんて見ていた私たちは17年前そうやって全国の人に人事のように観られていたわけで。で、今度は人事のようにつぶやいている。

でも、あの時の心の痛みは被害が広がるごとにそのニュースを見るごとに思い出してきて。

これ以上、人の命が消えてしまわないようにって願わずにいられません。

いつもここに遊びに来られている方、皆さん大丈夫でしょうか?
怪我もなく無事でしょうか??

心配です。。。

余震が続いています。
どこのプレートが活断層が刺激されてまた大きな地震が起きないとも限らない。。
皆さんも気をつけて。。


阪神大震災では寝ているところを家具等に直撃されて何千人が亡くなっています。
夜寝る時は一番気をつけて。できれば何もないところで寝て、頭は特に守ってくださいね。

このまま、収まればいいけど・・・。

でも、ちょっと落ち着いて被害の全貌を知るのが怖い・・・。






Trackback

http://yuchakocha.blog75.fc2.com/tb.php/535-5b665641

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

メールフォーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。